準ずるサービスなの

今後、安定的ということの上に活き活きとした金融市場や取引のシステムの誕生を現実のものとするためには、銀行や証券会社などの民間金融機関とともに行政がそれぞれの抱える解決するべき課題に積極的に取り組まなければいけない責任がある。
【解説】外貨預金というのは銀行が取り扱う外貨商品の一つのことであって、外国の通貨によって預金をする商品。為替レートの変動によって発生した利益を得られる可能性があるけれども、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会ってどんなところ?⇒協会員の株券や債券など有価証券に係る売買等の取引業務を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれた成長を図り、投資者の保護を事業の目的としているのだ。
保険ってなに?保険とは突然起きる事故による財産上の損失の対応のために、よく似た状態の多数の者がわずかずつ保険料を出し合い、集まった積立金によって予測不可能な事故が発生した者に規定の保険金を給付する制度ということ。
巷で言われる「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官庁である金融庁で判断するものだ。一般的な場合、軽微な違反が多くあり、その関係で、「重大な違反」判定されてしまうのである。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や短期金融資産などで運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。取得してから30日未満に解約するような場合、その手数料には罰金分も必要となるというものである。
【用語】デリバティブって何?伝統的・古典的な金融取引または実物商品・債権取引の相場変動によって起きるリスクを退けるために発売された金融商品の呼び方であり、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
大部分のすでに株式公開している上場企業ならば、企業活動を行うために、株式の上場だけではなく社債も発行するのが当たり前。株式と社債の違いは、返済しなければならない義務があるかどうかと言える。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営というものは銀行自身に信用があって成功するか、そこに融資する価値があるとは言えないと認識されて失敗する。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
そのとおり「失われた10年」とは本来、ある国そのものの、またはある地域の経済が約10年の長期間にわたる不況そして停滞に襲われていた時代を語るときに使う語である。
つまりデリバティブについて。これまでの伝統的な金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動によって発生した危険性を避けるために考え出された金融商品全体のことであって、金融派生商品と呼ばれることもある。
2007年に誕生したゆうちょ銀行から提供される貯金などのサービスは郵便局時代の郵便貯金法に定められている「郵便貯金」とは異なり、民営化後適用された銀行法によって定められた「預貯金」に準ずるサービスなのだ。
つまり金融機関の信用格付けは、信用格付機関によって金融機関や国債を発行している政府や、社債を発行している会社の持つ、真の債務の支払能力などを一定の基準に基づいて評価する仕組み。
格付け(評価)のすばらしい点は、読むだけでも時間のかかる財務資料の理解が不可能であっても評価された金融機関の財務状況が判別できるところにある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することもできるのだ。
簡単に?!ペイオフの意味は起きてしまった金融機関の経営破綻による倒産のとき、預金保険法の規定によって保護対象とされている預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事を言います。